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2016年07月02日(土) 10時47分

筋トレと同じくらい大切なストレッチ

美容・健康
ここ数週間、なんとか頑張って仕事終わりや休みの日にジムに行くようにしています。
というのも、ジムのトレーナーさんに私の体の固さを指摘されてしまいました。
以前から自分でもうすうす気が付いていましたが、私は子どもの頃から体がすごく固くてストレッチや柔軟が大の苦手です。
立った状態から前屈をしても、床に手がつかないどころか、床まで10cmくらいのところが痛くなって限界です。

体が柔らかいというのは、ただそれだけではなくてケガの防止だったり、肩こりや腰痛にすごく効くらしいのです。
ダイエットにもストレッチは効果があるそうで、体の筋肉の量も大切ですがしなやかさも重要な要素の一つなんだそうです。
いままでは脂肪を落として痩せるために、体を動かして余計なお肉を減らすことばかり考えていました。
ですが、ストレッチをして姿勢を正すようにすると、それだけで体の代謝が上がって、より効果的になると教えてもらいました。

ただし、体を柔らかくすると言っても、一朝一夕で柔らかくなるものではもちろんありません。
こればっかりは地道にやっていくしかないのですが、地道に続けていくというのが一番大変なことなのです。
朝晩二回やっていくのが効果的だと言っていましたが、朝はなかなか時間に余裕がなかったりします。
一日にたくさんやればいいというものでもなく、ストレッチ自体よりも毎日継続するということが、やっぱり大切です。

一応言われた通りに毎日頑張ってはいますが、本当にストレッチも筋トレも顔をしかめたくなるくらいつらいものです。
自分ひとりではついついきつくて手を抜いてしまいそうになることもあります。
誰かが、文字通り背中を押してくれればいいのですが、ジムだったらまだしも、一人暮らしの自宅ではそんなことを頼める人なんていません。
早く効果が出ないと心が折れてしまいそうな感じもしています。
インストラクターさんみたいなしなやかで柔らかい体になるのは、まだまだ何年もかかりそうな気がします。
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